ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年10月29日木曜日

ナムチェ、マナンの初雪


朝から雨が降り続き、寒い一日だった今日のカトマンズ。

午前中の外温14度ぐらい。日中も気温はほとんど上がらず、冬物を着てちょうどいいぐらいだった。

雨はカトマンズだけでなく、広い範囲で降っていた模様。この影響で、早朝発マウンテンフライト(エベレスト遊覧飛行)は欠航。ルクラ便も飛べずに待機。久々の全便欠航なるかと思ったが、昼頃から飛び始めたようだ。

高地では雪になっていた。標高約3450mほどのナムチェバザール(エベレスト方面)やマナン(アンナプルナ方面)にいるガイドたちによると、今シーズン初の降雪だったとのこと。

ちなみに昨年までは10月半ば頃に初雪となっていたので、今年は約半月遅かった。

(たまたま、2014・2013年と2年連続、10月半ばにサイクロンがインドを襲い、この影響でネパール全土も悪天候が続いた。ナムチェあたりで初雪が降ったのはこの時だった)

写真はマナンにいるガイドが送ってくれた今朝の様子。天気予報によると明日も悪天候は続く模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿