ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2016年5月6日金曜日

母の日のミタイ


ネパール版母の日の今日。

甘いネパール菓子ミタイの贈り物を持って、母親の元を訪問する習慣がある。

お菓子屋さんでは、いつもよりも目立つよう、ミタイが陳列される。

よくヨーグルトを買いに立ち寄る、自宅近所の小さな乳製品屋さんでも然り。

色・形状・サイズどれも、和菓子にあってもおかしくない、心ときめくデザイン。

味はどれも濃厚で乳臭く激甘。買って、そして、一口食べて後悔するのはわかっているのだが、きれいなデザインに刺激され、思わず二種類購入。

ひとつは、写真下奥に小さく写っている、見た目「練り切り」そっくりのもの。もう一つは、この写真には写っていないが、以前当ブログでも話題にしたことのある「ラッドゥ」。

家に帰ってラッドゥを割って口に入れたら、洋酒(?)か何かが、ふわっと口の中に広がったような気がした。今まで食べた「ラッドゥ」と違い、やや酸味のある味わい。ラム酒か何か入れたのかしら?

あれ、でもおかしい! ヒンドゥ教の儀式やイベント時に登場するこのミタイ。宗教上「酒」はよろしくなく、「ミタイ」に酒で香りづけするワケがない。

・・・これ、腐ってる!

あわてて吐き出し、事なきを得る。

実際、腐っていることも多いそうで、信頼できる店でしか買わないよう、ネパールの人たちも気を付けているようだ。

・・・


オフィスでも、賄の時間に、10代のスタッフが「母の日だから」とグドゥパックを差し入れてくれた。

見た目「味噌」にしか見えないが、これも例にもれず、乳臭く激甘なネパール菓子。

グドゥパックに関する以前の記事:
http://dailynepal.blogspot.com/2013/11/blog-post_29.html

お椀いっぱいついでくれたのだが、一さじだけに減らしてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿