ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2017年1月19日木曜日

神奈川県庁の看板に見たネパール語


一時帰国中の出来事。

神奈川県庁の横にあった「ようこそ、神奈川県庁へ」の看板。いろいろな国の言葉の中に、デバナガリ文字を見つけ、足を止める。


ヒンディ語だろうなあ、と思ってよくよく見ると、ヒンディ語(下から4番目)はもちろん、ネパール語(下から2番目)も。

私が生活の拠点を日本においていた1990年代頃までは、役所のチラシなどの外国語訳といえば、英語、中国語、韓国語他、時々ポルトガル語ぐらいだったように思うが、今やネパール語も入ってるのかー、と驚くとともに、日本在住ネパール人増えているみたいだからなあ、と納得も。

0 件のコメント:

コメントを投稿