ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2018年3月19日月曜日

コパンゴンパのルンバ


カトマンズ北部にある大きなチベット仏教僧院・コパンゴンパ。

儀式やお祈りを行う広い部屋の床を、自由に這いまわる物体。

その正体は、、、

な、なんと、掃除をしているルンバ!

厳密にはLG社のロボット掃除機だったようだが、意外というか納得というか。

つい先日、掃除機を扱う市内の店で、ネパールにロボット掃除機が入ってきているかどうか聞く機会があり、ネパール人庶民の店員さん、そのもの自体を知らずに話にならなかったのだが、まさかこんな場所でドヤ顔(にしか見えない)で掃除してるとは。

やっぱり、この場所だからなんだろうなあ(いろんな意味で・・・)。

1 件のコメント:

  1. タイトルだけ見て、「へー、今やゴンパでもルンバおどるんかいな」そう思って読んだら「なあんだ、そりゃそうだよなー」

    返信削除